ホーム > インフォメーション > 第4回平日の午後のコンサートの曲目解説を掲載しました。指揮:アンドレア・バッティストーニ

インフォメーション

2017年3月9日(木)

第4回平日の午後のコンサートの曲目解説を掲載しました。

3月15日(水)

指揮:アンドレア・バッティストーニ


ヴェルディ/歌劇『運命の力』序曲
チャイコフスキー/交響曲第6番『悲愴』

曲目解説


チャイコフスキーのイタリア嗜好

 イタリアを愛したチャイコフスキーは、当地をたびたび訪れ、明るく華麗な「イタリア奇想曲」や、弦楽六重奏曲『フィレンツェの思い出』(音楽自体はフィレンツェと関係ないのですが……)などの作品を書いていますし、本日演奏される『悲愴』交響曲の第3楽章にも、「タランテラ」という南イタリアの民族舞曲を用いています。そうした嗜好の源は、4歳の頃に父から与えられた「オルケストリオン」にあった模様。これは、音楽が流れてくる手回しオルガンの一種で、彼は、そこに入っていたモーツァルトの曲や、ロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリーニといったイタリア・オペラのメロディを夢中になって聴いたといいます。ちなみにイタリア語で書かれたモーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』のロシア語訳まで手がけていますから、その嗜好もかなり本格的(同訳は今も用いられているとか)。ただ、チャイコフスキーの母方の祖父はフランス人。つまり彼はフランスの血が4分の1入ったクォーターでした。となれば、体内に流れるラテンの血が騒いだのかも……。

曲目解説の続きはこちら


第4回 平日の午後のコンサート

第4回 平日の午後のコンサート

※公演は完売しております。

第4回 平日の午後のコンサート
チケットを購入  
3月15日[水]14:00開演(13:15開場)
東京オペラシティ コンサートホール

指揮: アンドレア・バッティストーニ
ヴェルディ/歌劇『運命の力』序曲
チャイコフスキー/交響曲第6番『悲愴』

曲目解説





公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝