ホーム > インフォメーション > 第6回平日の午後のコンサートの曲目解説を掲載しました。 指揮:三ツ橋敬子

インフォメーション

2017年7月12日(水)

第6回平日の午後のコンサートの曲目解説を掲載しました。

7月20日(木)

指揮:三ツ橋敬子
ヴァイオリン:辻彩奈*
(2016年モントリオール国際音楽コンクール第1位)


メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲*
メンデルスゾーン/交響曲第4番『イタリア』

曲目解説


イタリアが目に浮かぶ?

 イタリア訪問の印象を描いたクラ シック作品といえば、まずはチャイコフスキーの『イタリア奇想曲』、そして今回演奏されるメンデルスゾーンの『イタリア』交響曲の名が挙がります。ほかにも、リストの『巡礼の年』第2年「イタリア」、R.シュトラウスの交響的幻想曲『イタリアより』、シャルパンティエの組曲『イタリアの印象』など少なからずありますが、北の国の作曲家が明るいイタリアの印象をストレートに表現した点で、チャイコフスキーとメンデルスゾーンの2作は双璧。「平日の午後のコンサート」では、5月にチャイコフスキーの同作が演奏されましたので、2曲を続けて耳にすることになります。
 そもそもメンデルスゾーンは、国外に旅行することが多く、中でもイギリスには10回も訪れています。それに関連して生まれたのが、序曲『フィンガルの洞窟』と交響曲第3番『スコットランド』。中でも前者によって彼は“音の風景画家”と呼ばれることになりました。『イタリア』交響曲は、『フィンガルの洞窟』と同時期の作。“画家”の冴えた筆致に注目しましょう。

曲目解説の続きはこちら


残席わずか!チケットの購入はこちら

第5回 平日の午後のコンサート

魅惑のメンデルスゾーン
チケットを購入  
7月20日[木]14:00開演(13:15開場)
東京オペラシティ コンサートホール

マエストロからの動画メッセージ!




公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝