ホーム > インフォメーション

インフォメーション

2020年9月3日(木)

【謹告】2020シーズン・9月定期演奏会 内容変更のお知らせ

当団指揮者アンドレア・バッティストーニが来日出来るよう日本とイタリアの関係諸庁と連絡を取りながら準備してまいりましたが、本日の時点でいまだ日本政府による入国制限により査証の発行が不可能になっております。誠に残念ながら準備の都合上、指揮者及び内容の変更を行う事といたしました。
度重なる変更を心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


首席指揮者アンドレア・バッティストーニよりメッセージ

東京フィルハーモニー交響楽団の友人と応援してくださっている皆様へ

 この奇妙な時代は、私たちに予想外の様々な困難を強いて来ています。こんなに長い間皆様から、そして東京フィルの素晴らしい楽団員からも遠く離れていなければならないとは想像もしていませんでした。しかし今は警戒することが非常に重要になっており、国際的な行き来も再開していないため、大変悲しいことですが、今回は私達の公演の延期を受け入れざるを得ません。

 世界の音楽業界はパンデミックの影響で深刻な打撃を受けており、これが過ぎ去った悪夢だったといつ思えるようになるのか、まだわかりません。 この緊急事態が終わり次第、たくさんの公演でご一緒にお祝いするため、日本の皆様の元に必ず参ります。

 東京フィルの演奏家の皆さんへ思いをこめて:今、音楽家として活動することは、かつて無いほど困難になっていると思われます。しかし、この状況は間も無く改善され、これまで以上に強い、音楽の抱擁をもって再会できると確信しています。

 1月に予定されている次の公演を楽しみにしています。それまでの間、皆様に思いを馳せ、日本と日本の素晴らしい方々のことを夢見ています。

 どうぞご自愛下さい、そして音楽を楽しみ続けて下さい。 人生のどんな辛い時でも真の慰めとなってくれるもの、それが音楽ですから。

 心からの愛情をこめて。


東京フィルハーモニー交響楽団
首席指揮者
アンドレア・バッティストーニ


指揮者および曲目を変更いたします

9月25日(金)19:00開演 第942回サントリー定期シリーズ
(サントリーホール)
9月27日(日)15:00開演 第943回オーチャード定期演奏会
(Bunkamuraオーチャードホール)
9月29日(火)19:00開演 第136回東京オペラシティ定期シリーズ
(東京オペラシティ コンサートホール)

指揮:渡邊一正(東京フィル・レジデントコンダクター)
曲目:
ドヴォルザーク/序曲『謝肉祭』
ドヴォルザーク/交響曲第8番

※公演時間は約1時間です(休憩はございません)。


内容変更に伴い、ご欠席を希望されるお客様には、チケット代金の払い戻しをさせていただきます。9月5日(土)到着予定の封書に同封の〈返送用紙〉に必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒にて9月12日[土](消印有効)までに東京フィルチケットサービスへお送りください。

ご出席いただけるお客様は、書類のご提出は必要ございません。当団より9月19日[土]までに座席番号を記載したはがきをお送りいたしますので、今しばらくお待ちください。

【ご注意事項】
※払い戻しをご希望のお客様は、〈返送用紙〉を9月12日[土](消印有効)までにご投函ください。ご提出期限を過ぎますと「ご出席」となり、座席番号はがきをお送りいたしますので、払い戻しをお受けいたしかねます。何卒ご注意ください。

コロナ禍による公演激減、感染拡大防止対策のための収容人数制限が続いております。
皆様のご支援が団体存続の大きな力となります。チケットの払戻し辞退によるご寄附を承って おりますので、ご検討の程お願い申し上げます。
※封書に同封の〈返送用紙〉にてお申込みいただけます。


公益財団法人 東京フィルハーモニー交響楽団



本件に関するお問い合わせ

東京フィルチケットサービス
TEL 03-5353-9522(平日10:00-18:00、土日祝休み)

公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝