ホーム > インフォメーション

インフォメーション

2020年3月23日(月)

 私は2008年、兵庫芸術文化センターでの公演で”語り”をやらせていただきました。
 オーケストラ、コーラス、ソプラノ、ソロ、総勢200名の真ん中に立つなんて、俳優としては本当に貴重な体験でした。台本を読みながらとはいえ、その緊張は大変なものでした。
 舞台でのリハーサルの合間に、「責任は大きいし、もし間違えたらと思うと緊張する。」と、私が言うと、私の右隣にいた、ドイツ人の第二ヴァイオリンの方が、「責任は、ミュージシャン一人一人にある。あなたは、声が楽器でしょ、あなたもミュージシャンの一人ですよ。」と言ってくれました。その言葉が本当に素敵で、安心と勇気を与えてくれました。
 確実にタイミングを知らせてくれる佐渡さんの指揮者としての大きく豊かな存在があり、”語り”の言葉の面白さ、意味の深さに感銘を受けながら、全てが一体となる音楽を体感できたことは、とても幸せな経験でした。
 終演後、佐渡さんから、「もしいつか、東京でカディッシュを上演する時があったら、また出演して下さいね。」と、言われました。

 あれから12年。再び”語り”をやらせていただけるとは思っていませんでしたが、良く覚えていてくださいました!
 佐渡さんに再会できること、もう一度、一緒に作品を作っていけること、心から嬉しく思います。



原田 美枝子 プロフィール

 東京都出身。1974年映画デビュー。黒澤明監督の「乱」など日本を代表する監督の作品に多数出演。98年映画「愛を乞うひと」での日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか、受賞歴多数。近年の出演作に、ドラマ「透明なゆりかご」「俺の話は長い」、舞台「誤解」「MOTHERS AND SONS」など。今春公開予定の、短編ドキュメンタリー映画「女優 原田ヒサ子」では制作・撮影・編集・監督も務めた。



4月定期演奏会 公演情報

チケットを購入
2020年4月12日[日]15:00開演
Bunkamuraオーチャードホール
チケットを購入
2020年4月14日[火]19:00開演
東京オペラシティ コンサートホール
チケットを購入
2020年4月15日[水]19:00開演
サントリーホール

指揮:佐渡 裕
ソプラノ:天羽明惠*
語り:原田美枝子*
合唱:晋友会合唱団*
児童合唱:東京少年少女合唱隊*

バーンスタイン/ディヴェルティメント
バーンスタイン/前奏曲、フーガとリフス
バーンスタイン/交響曲第3番『カディッシュ』*



公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝