ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

コンサートについて

公演情報が知りたいので、資料を送って欲しい。

メールにて送付先をご記入し送信してください。

3歳の子どもを連れて行きたいのですが大丈夫でしょうか?

当団の主催公演は未就学児のご入場をお断りしております。公演によっては小さいお子様もご入場いただける公演もございますので、詳しくは公演情報の一覧ページをご参照ください。

ある楽員が出演しているコンサートを聴きに行きたいのですが、出演する公演を教えてください。

東京フィルチケットサービスまでお電話ください(03-5353-9522)。
※当月の出演情報のみお教えすることができます。

今月末に東京フィルがオーチャードホールで演奏するという情報を得たが、インターネットで調べても出てきません。本当に出演するのですか?

主催者の意向により公演情報を公開していない場合がございます(例、企業の社員向けの福利厚生コンサート)。

プログラムを会場に置き忘れてきてしまったので送付してほしい。

残部がある場合に限り送付させていただきます。
お手数ですがメールにてお客様の座席番号をご記入の上、送信してください。

会場に忘れ物をしたのですが。

当団ではお忘れ物の管理をしておりませんので、直接会場までお問合わせください。
Bunkamuraオーチャードホール:03-3477-3244
東京オペラシティコンサートホール:03-5353-0788
サントリーホール:03-3505-1001

ホール内で食事はできますか?

ほとんどのホールでビュッフェにて各種飲み物と軽食を販売しております(客席内でのご飲食はご遠慮いただいております)。

出演者に花束を渡したいのですが。

客席内への花束持ち込みは他のお客様の迷惑となりますので、受付にて預からせていただきます。終演後に直接お渡しいただくか、主催者が代わりにお届けすることもできます。

PAGE TOP

チケットについて

チケットを買うにはどうしたらいいですか?

お電話かインターネットでの注文ができます。詳しくは購入方法のページをご参照ください。

まだチケット代を支払っていませんが、予約のキャンセルはできますか?

大変恐れ入りますがキャンセルはお受けいたしておりません。ご了承ください。

急な用事ができて公演に行けなくなってしまいました。払い戻しはできますか?

公演中止の場合を除き、払戻しはいたしておりません。ご了承ください。

行けなくなった公演のチケットを活用して欲しいのですが…。

当団では、「留学生奨学団体連絡協議会」を通して、海外からの留学生を当団の定期演奏会にご招待する機会を設けております。もしもお手元にご来場いただけない公演チケットがございましたら、ご寄付いただけましたら嬉しく存じます。東京フィルチケットサービス(03-5353-9522)までご連絡ください。

どうしても行きたい公演があるのですが、発売日前に予約できませんか?

チケットは発売日以降にご購入いただけます。

行きたい公演が完売していました。キャンセル待ちはできますか?

申し訳ございませんが当楽団ではチケットのキャンセルを受け付けておりませんので、キャンセル待ちをすることができません。ご了承ください。

学生券(学生当日券)を購入するのに必要なものはありますか?

販売窓口にて学生証をご提示ください。

当日券はどの公演でも販売しますか?

開催当日までに残席がある公演のみ販売いたします。当日券を販売する場合はインフォメーションにてご案内いたします。学生の方は必ず学生証をご提示ください。

当日券は何時から発売しますか?

開演時間の1時間30分前より、ホール入口付近にございます当日券売場にて販売します。

プレイガイドでチケットを買った際、会員割引ができなかったのですが…。

定期会員や東京フィルフレンズの会員特典は、東京フィルチケットサービスにお電話もしくはご来所いただいてお申込みいただいた場合のみ適用いただけます。

クレジットカードを持っていませんが、東京フィルWEBチケットサービスでチケットを購入できますか?

東京フィルWEBチケットサービスはクレジット払いのみのお取り扱いとなっております。恐れ入りますがお電話にてお申込みください。
詳しくは購入方法のページをご参照ください。

払込用紙を紛失してしまったのですが…。

東京フィルチケットサービス(03-5353-9522)までお電話ください。

支払い方法を変更したい。

東京フィルチケットサービス(03-5353-9522)までお電話ください。

完売しているとのことですが、どうしても聴きたいので、立ち見でいいからチケットを売ってほしい。

当団の主催公演では安全面や音響環境を考慮して立ち見席を設けておりません。

チケットを紛失してしまったのですが再発行していただけますか?

原則としてチケットの再発行はしておりません。紛失には十分お気をつけください。

定期会員の会場振替サービスについて教えてください。

定期会員様限定で、お持ちの定期演奏会にお越しになれない場合、同月の他会場定期演奏会への会員様間のチケット交換を東京フィルチケットサービスにておとりまとめするサービスです。※サントリー定期G席は会場振替サービスの特典はございません。
東京フィルチケットサービス(03-5353-9522)まで、各受付期間内にお電話ください。詳細は、定期会員券送付の際に同封の用紙をご覧ください。
[チケット郵送先]
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-40-7 パインフィールドビル 4F
(株)ヴォートル 内 東京フィルチケットサービス 定期振替係

PAGE TOP

東京フィルフレンズについて

東京フィルフレンズとは何ですか?

当団の主催公演チケットを優先予約でき、料金も10%OFFになるなど、さまざまな特典を備えた会員制度です。入会金・年会費は一切無料です。
詳しくはこちらをご参照ください。

入会してから何日後に特典が適用されますか?

お申込みされたその日からご利用いただけます。メールにてご入会をお申込みいただいた場合は登録完了後からになりますので、少々お時間をいただく場合がございます。

他のプレイガイドやインターネットで申し込んだのですが、割引されているのですか?

東京フィルフレンズの特典が適用されるのは東京フィルチケットサービス(03-5353-9522)にお電話にてご注文いただいた場合のみとなります。

ダイレクトメールのあて先を変更・停止して欲しい。

こちらより、変更先のお客様情報をご記入し送信してください。

優先予約はいつから開始ですか?

原則的には一般発売日の1週間前となります。

PAGE TOP

オーケストラについて

リハーサルかゲネプロを見学したいのですが可能ですか?

リハーサルは一般公開しておりません。公開ゲネプロは賛助会員のお客様など特定のお客様にご案内しております。

これまでの演奏記録を紙にまとめたものを送って欲しい。

申し訳ございませんが演奏記録を紙にまとめたものはございませんので、当ウェブサイトの公演情報をご参照ください。

楽譜を貸して欲しいのですが。

当団は楽譜のレンタルおよび複製を一切行っておりません。

とあるブログで東京フィルの演奏会の写真が掲載されていた。

営利・非営利など目的を問わず、許可なく演奏を記録(録音・録画・撮影等)することは法律により禁じられております。他のお客様の迷惑にもなりますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

先日の公演がすばらしく、録音が欲しい。

当団の主催公演はNHK-FMブラボー!オーケストラで後日放送される演目がございます。それ以外の録音は貸し出しを含めご提供することはできません。

PAGE TOP

公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝