ホーム > インフォメーション > 名誉音楽監督チョン・ミョンフン インタビュー “日本の家族”東京フィルとともにベートヴェンの森へ

インフォメーション

2016年9月1日(木)

 9月の定期演奏会はいよいよ、新たに名誉音楽監督となったチョン・ミョンフンの指揮のもと
オール・ベートーヴェン・プログラムをお届けします。

(聞き手:柴田克彦)



インタビューに答えるマエストロ

――2001年に最初のポストに就かれて以来15年、
東京フィルとの演奏や関係に変化はありますか?


 「演奏に関しては聴き手に委ねることにしていますので、具体的に言うことはできませんが、オーケストラとの関係は明らかに変わりました。最初は仕事のパートナー、次は友だちになり、さらに良い友だちになり、そして家族のようになりました。私は今、東京フィルのことを“日本の家族”と呼んでいます。今の私たちが作る音楽からは、こうした親密さを聴いていただけるのではないでしょうか」。




©上野隆文 


――マエストロが思う東京フィルの魅力とは?


 「東京フィルのアンサンブルには、深い感銘を受けます。他のオーケストラでは、きちんと演奏するまでにかなりの練習を要する場合がありますが、その意味で彼らは本当に素晴らしい。それに沢山のレパートリーを演奏しており、シンフォニーにもオペラにもフレキシブルに対応できます。東京フィルは、おそらく日本で最も多くのレパートリーを知っているオーケストラでしょう」。




東京フィル7月定期演奏会
『蝶々夫人』 ステージリハーサル

©上野隆文

――東京フィルには、豊富なオペラの経験が生きているとお感じになりますか?


 「はい、それはウィーン・フィルのようなものですね。彼らはベルリン・フィルとは違います。ベルリン・フィルは、ヴィルトゥオーゾ・アンサンブルですが、通常オペラを演奏しているウィーン・フィルは、とてもフレキシブルで、人間性が音を通じてバラエティ豊かに表現されます。東京フィルもそうだと思いますよ」。





―― 9月の定期演奏会はベートーヴェン・プログラム。
3公演すべてで交響曲第6番『田園』を演奏されますが、この曲を柱にした理由は?


 「『田園』は、私が愛してやまない交響曲です。奇跡的な音楽であり、人間的という点で言えば、歴史上の全交響曲の中でも最高の作品。自然が見事に描写されており、音楽を通してベートーヴェンがどれほど自然を愛していたかということがよくわかります。特に今、地球全体で自然保護に関する問題が起きていますので、この曲を聴くことには、大切な意味があると思っています」。



―― 交響曲第7番、あるいはピアノ協奏曲第5番『皇帝』との組み合わせの意味は?


 「私は『田園』と第7番を組み合わせるのがとても好きです。両曲は対照的な音楽ですから、素晴らしいコントラストを描くことができます。『皇帝』は、ソリストのチョ・ソンジンの選曲ですが、これも『田園』とよく合った組み合わせですね」。



―― チョ・ソンジンさんとの共演は多いのでしょうか? また彼の特徴や魅力は?



チョ・ソンジン

 「彼が13歳の時から何度も共演しています。ソウル・フィルで共演したソリストの中でも一番回数が多いでしょう。彼は何でも弾けるピアニスト。非常に繊細な演奏家であり、物事を学ぶ能力の高さにも驚かされます。ただ、ショパン・コンクールで優勝したのはいいことですが、色々な機会が増え過ぎるのは危険でもあります。10代後半から20代前半というのは、才能ある演奏家から真のアーティストに変わる時期。ここを注意深く過ごせれば、将来最高のピアニストの一人になるでしょう」。



―― マエストロは、2002~03年、2007年の2度、東京フィルとベートーヴェン・チクルスを行っていますが、今回の演奏は当時とどう違ってくるでしょうか?


 「今は当時に比べると、お互いにベーシックな要素を理解しています。演奏することで目指すべきなのは、限りなく自由な表現。そこに辿り着くには、ハードワーク、周到な準備、そして音楽家同士が親密に理解し合うことが必要です。今回は、そういった面での進化が音に表れるのではないでしょうか」。



―― 今後さらに東京フィルとベートーヴェンを演奏するご予定は?


 「決まっている公演はありませんが、もちろん常に取り組むべきであり、もっと頻繁に演奏したいレパートリーです。それに私は、どのオーケストラも『田園』交響曲をニューイヤー・コンサートで演奏したらいいのではないかと思っているんですよ」。



――それほど愛されている『田園』の演奏が楽しみです。
  本日はどうもありがとうございました。



チョン・ミョンフン指揮 9月定期演奏会 公演詳細

9月定期演奏会
2016年9月21日(水) 19:00 開演(18:30 開場)
東京オペラシティ コンサートホール
 【完売御礼】

指揮:チョン・ミョンフン
ピアノ:チョ・ソンジン*(2015年ショパン国際ピアノコンクール第1位)

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番『皇帝』*
ベートーヴェン/交響曲第6番『田園』


2016年9月23日(金) 19:00 開演(18:30 開場)
サントリーホール 大ホール
【完売御礼】

指揮:チョン・ミョンフン
ピアノ:チョ・ソンジン*(2015年ショパン国際ピアノコンクール第1位)

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番『皇帝』*
ベートーヴェン/交響曲第6番『田園』


2016年9月25日(日) 15:00 開演(14:30 開場)
Bunkamura オーチャードホール
 残席わずか

指揮:チョン・ミョンフン

ベートーヴェン/交響曲第6番『田園』
ベートーヴェン/交響曲第7番

公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝