ホーム > インフォメーション

インフォメーション

2015年1月15日(木)

チェロ首席奏者の黒川正三さんが定年退団されます。

1/18(日)第857回オーチャード定期演奏会をもちまして、
当団チェロ首席奏者である黒川正三さんが定年退団されます。


35年間在籍した黒川さん。チェロは、音色や人の心の内まで表すことのできる深い表現力が魅力的だと言います。東京フィルの思い出で忘れられないのは、初めてヨーロッパ公演をしたとき。
「行く先々のどの街でも完売で、ステージに出ていくと客席が総立ちになって大変な興奮で迎えてくれた。みんなの気持ちも一気に高揚して素晴らしい演奏になった」と熱く語ってくれました。
「首席に昇格したときは、みんなを引っ張っていこうと力んでいたが、次第にオーケストラはみんなの音でできていることに気づいた」。
今後は、室内楽中心の演奏活動の傍ら趣味にも時間をとって、
「人生を心豊かに生きていきたい」とのことです。
長い間本当にお疲れ様でした。


黒川正三さんの東京フィル ラストステージ、1/18(日)の公演情報はこちら




第857回 オーチャード定期演奏会

2015年1月18日(日) 15:00 開演(14:30 開場)
Bunkamura オーチャードホール
指揮:阪 哲朗
ピアノ:仲道 郁代*

シューマン/ピアノ協奏曲 イ短調
ベートーヴェン / 交響曲第6番 ヘ長調『田園』

※当日券は13時半から会場窓口にて販売
(当日学生券を購入の場合は必ず学生証をご提示下さい)





公演カレンダー

東京フィルWEBチケットサービス

お電話でのチケットお申し込みは「03-5353-9522」営業時間:10:00~18:00 定休日:土・日・祝