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コンサート詳細情報

2015年

4月22日(水)
19:00 公演中止

東京オペラシティ
コンサートホール

第93回東京オペラシティ定期シリーズ

第93回東京オペラシティ定期シリーズ

第93回東京オペラシティ定期シリーズ  公演中止

【謹告】2015年4月定期演奏会開催中止、延期のお知らせ

指揮: ミハイル・プレトニョフ
語り: 石丸 幹二
ソールヴェイ(ソプラノ): ベリト・ゾルセット
ペール・ギュント(バリトン): 大久保 光哉
アニトラ(メゾ・ソプラノ): 富岡 明子
合唱: 新国立劇場合唱団

グリーグ/劇付随音楽『ペール・ギュント』全曲<字幕付>


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第93回東京オペラシティ定期シリーズ

2015年4月22日(水)19:00開演(18:30開場)
東京オペラシティ コンサートホール 座席表座席からの見え方

【謹告】2015年4月定期演奏会開催中止、延期のお知らせ

指揮:ミハイル・プレトニョフ
語り:石丸 幹二
ソールヴェイ(ソプラノ):ベリト・ゾルセット
ペール・ギュント(バリトン):大久保 光哉
アニトラ(メゾ・ソプラノ):富岡 明子
合唱:新国立劇場合唱団

曲目

  • グリーグ/劇付随音楽『ペール・ギュント』全曲<字幕付>

主催:公益財団法人 東京フィルハーモニー交響楽団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(トップレベルの舞台芸術創造事業)
   公益財団法人アフィニス文化財団 
   「音楽文化の担い手としてのプロ・オーケストラが主催する、わが国ならびに各楽団が活動の重点を置いている地域に   とって意義がある企画」として選ばれました。
後援:ノルウェー王国大使館ロシア大使館、ロシア連邦交流庁

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チケット料金  公演中止【謹告】2015年4月定期演奏会開催中止、延期のお知らせ

  SS席 S席 A席 B席 C席
チケット料金 ¥15,000 ¥10,000 ¥8,500 ¥7,000 ¥5,500
残席状況 - - - - -

○…余裕あり △…残りわずか ×…売切れ

チケット発売日

賛助会員・定期会員

2015年3月24日(火)

東京フィルフレンズ

2015年3月28日(土)

一般

2015年4月2日(木)

チケット購入

インターネットで購入
その他の購入
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東京オペラシティ

所在地 : 〒163-1407 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号

TEL : 03-5353-0788(代表)

公式ホームページ : http://www.operacity.jp/concert/

交通のご案内(東京オペラシティ内)

電車

京王新線(都営地下鉄新宿線乗り入れ) 初台駅 東口(東京オペラシティ直結) より 徒歩5分
※京王線では初台駅に止まりませんのでお気をつけください。

バス

新宿駅西口より 約10分
・都営バス「西参道 新宿車庫行」(22番のりば)
→「新宿車庫前」下車

渋谷駅南口バスターミナルより 約20分
・京王バス「中野駅行」渋64(11番のりば) / 「中野駅行」渋63(13番のりば) / 「阿佐ヶ谷駅行」渋66(15番のりば) / 「初台駅行」渋谷61(12番のりば)
→「東京オペラシティ」下車

・都営バス「阿佐ヶ谷駅行」渋谷66(15番のりば)
→「東京オペラシティ南」下車

東京オペラシティには、隣の新国立劇場の地下駐車場と一体となった大型地下駐車場(約870台、250円 / 30分)がございます。ホールご来場のお客様は1時間分の割引券を発行いたします。コンサートホール内ビュッフェにて駐車券をご提示ください。

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プレスリリース

2人の天才の作品が組み合わさった大傑作『ペール・ギュント』


ミハイル・プレトニョフ

 グリーグの『ペール・ギュント』はイプセンの戯曲のために書かれた作品で、一般に知られている組曲は後にグリーグが編んだ作品です。聴衆の皆様にとって、この作品にどういう流れがあるのか理解していただくためには、朗読も入れた今回の演奏の形でご紹介しなければなりません。台詞がなければ、どういうお話なのかがわからないからです。 組曲の音楽は広く知られていますが、この作品が何のために書かれ演奏されたかは、ご存知ない方も多いかと思います。 今回の演奏会では、2人の天才をご紹介させていただきたいと思っております。それはグリーグとイプセンです。 グリーグはイプセンの芝居のためにこの作品を書き上げました。人生・生きがいをテーマにした芝居で、読む人を深く考えさせます。 必ずやお客様の心に残る特別な演奏会になると信じております。演劇として観ることもでき、また音楽をじっくりと楽しんでいただくこともできるでしょう。今回の演奏会で『ベール・ギュント』全曲をご紹介できることは大きな喜びです。


4月定期公演のききどころ


 エドヴァルド・グリーグ(1843-1907)

 ペール・ギュントと聞けば、大方の日本人は、グリーグの『ペール・ギュント組曲』を思うだろう。だがこれは、グリーグの故国ノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの劇詩『ペール・ギュント』の初演の際にグリーグがつけた劇中曲を、その後集めて組曲としたものである。イプセンは、50歳を過ぎて書いた女性解放劇『人形の家』(1879)で世界に名を馳せ、社会の矛盾をえぐる問題劇で、近代劇の父とも言われる。だが、彼の最高傑作は、それより前、39歳のときの『ペール・ギュント』だと私は思っている。グリーグは、はじめ、気乗りしなかったらしいが、曲を書いていくうちに大いに乗ってきた。初日の終演は12時過ぎ、観客総立ちの大成功だった。

 5幕の劇詩『ペール・ギュント』を、イプセンは上演を意図せずに書いた。だが実際は、山あり谷あり、海あり砂漠あり、笑いあり涙あり、波乱万丈、無類に演劇的な作品である。前半の3幕は、ノルウェーの民話世界から抜け出たような、現実とお伽噺を組み合わせた場面展開。村一番の嘘つきで乱暴息子ペールは、お大尽の娘の婚礼の場で、よそ者の娘ソールヴェイ(ソルヴェイグ)と、一目で思いを通じ合わせる。だが、山の魔物トロルの王国に迷い込んだペールは、そこから逃れても、もはや清らかなソールヴェイに近づくことができない。「待っててくれ」「ええ、待っている」そう言い交わしてペールは山を下り、ひそかに老母の死に水をとると、遠い世界に旅立って行く。


 ヘンリック・イプセン(1828-1906)

 第4幕はがらり変わって、生き馬の目を抜く近代資本主義社会。世界を股にかけたあくどい商売でひと財産築いたペールだが、ヨーロッパ各国を代表する自称友人どもに、モロッコ海岸で身ぐるみはがれ、砂漠をさまよう。猿の大群に襲われ、アラヴの女アニトラにふられ、スフィンクスの謎かけに翻弄される。あげくはカイロの精神病院で皇帝に祀り上げられたペールは、裏と表を逆にしたような現実に気を失う。イプセンの喜劇的才能、満開である。

 終幕、老いたペールは、難破にあい、やっとたどり着いた故郷の村では、だれも彼を覚えていない。死神が迎えにきて、有象無象の一人でしかなかったペールを、炉にいれて焼き直すという。追い詰められたペールは、いつの間にか山を登っており、そこに見つけたのは、いつまでも彼を待っていたソールヴェイ。ペールは問う、「おれはずっと、どこをほっつき回っていたのだ?」ソールヴェイは答える、「わたしの信仰の中、わたしの希望の中、わたしの愛の中」ペールはしがみついて叫ぶ、「お袋、女房、無垢の聖女、おれを隠してくれ、その中に!」

 清純な女の愛に救われたい。それは昔からの男の身勝手な願望。そんなロマンチックな解釈は現代には通じない。いまも頻繁に上演されるこの劇で、グリーグの曲が使われることはほとんどないが、そんなことにはお構いなく、『ペール・ギュント組曲』自体は、初演の昂奮のままに、演奏され喝采を浴びつづけている。




毛利三彌(もうり・みつや)

成城大学教授(演劇学)。著書『北欧演劇論』『イプセンの劇的否定性』『イプセンのリアリズム』『イプセンの世紀末』。編著『東西演劇の比較』。翻訳『イプセン戯曲選集―現代劇全作品』(東海大学出版会)その他。イプセン現代劇連続上演の演出。ノルウェー学士院会員。日本演劇学会会長(1996-2005年)。

公演カレンダー

       

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